8年ぶりとなるランクルプラドのディーゼル車
新開発ディーゼルターボエンジンで堂々デビュー
昨年よりチラホラと騒がれていたランクルプラドのクリーンディーゼルの復活。
2015年6月17日、遂に発表されましたので早速解説いたします♪♪
ランクルシリーズでは8年ぶりとなるディーゼル車の復活
NOxPM法という法律が施行されたこともあり、
ランクル100系ディーゼル車は平成19年(2007年)6月に、
120系プラドも同じく平成19年(2007年)7月に、
ディーゼルモデルは国内販売が終了となりました。
その間、ディーゼル車の復活を求める声も多い中、ガソリン車のみのラインナップとなっていました。
そしてようやく8年ぶりにプラドにディーゼルが復活!!
待ってました!と言う方も多いのではないでしょうか???
マイナーチェンジでは無く『一部改良』
大きな変更のある今回の一部改良。
マイナーチェンジ!?と期待した声も多いようですがそうでは無く一部改良・追加となります。
型式は今まで通り150系となります。
新開発:2800ccディーゼルターボエンジン×6速AT搭載
最大トルクは2700ccのガソリンエンジンモデルと比べておよそ2倍。
さすがディーゼルエンジンですね!??
四駆らしい高トルクの乗り味を求められる方にも申し分無いエンジンです♪♪
2.8Lディーゼルと2.7Lガソリンの諸元スペック比較
2.8Lディーゼルエンジン | 2.7Lガソリンエンジン | |
型式 | 1GD-FTV | 2TR-FE |
排気量 | 2755cc | 2693cc |
燃料供給装置 | コモンレール式 | EFI |
最高出力 | 130Kw (177PS)/3400rpm | 120Kw (163PS)/5200rpm |
最大トルク | 450N・m (45.9Kgf・m)/1600~2400rpm | 246N・m (25.1Kgf・m)/3800rpm |
燃料 | 軽油(ディーゼル) | レギュラーガソリン |
燃費の比較
- 2.8Lディーゼルエンジン : 11.2km/L (W=2500kgランク)
- 2.7Lガソリンエンジン : 9.0km/L (W=2150kgランク)
グレード別価格一覧
- TX:3,964,582円(税込)
- TX-L:4,696,037円(税込)
- TZ-G:5,133,927円(税込)
ディーゼルの場合TXは5人乗りのみ
今回発売されるディーゼルモデルの場合、
TXグレードでは7人乗りは選択できません。
7人乗りがご希望の方はTX-LまたはTX-Gを選ぶ必要があります。
ディーゼルのTX-LにはLEDヘッドライトが標準装備
今までも装着率も高かった人気オプションのLEDヘッドライト。
TX-L以上のグレードには標準装備となりました♪♪
排ガス浄化装置には尿素SCRシステム&DPR(粒子状物質除去フィルター)
クリーンディーゼルの重要ポイントの一つ、排ガス浄化装置。
ディーゼル車の排気ガスには有害物質のNOxとPMが含まれており、
これを減らす為には様々な工夫が必要です。
どちらもマフラーについている触媒装置です。
尿素SCRシステムとは
NOxを減らすためのシステムです。
尿素水をアンモニア(NH3)に分解してNOxと化学反応させます。
↓↓↓
水とチッソにしてしまう!!という画期的なシステムです。
< NH3 + NOx → H2O + N2>
DPR(粒子状物質除去フィルター)とは
PMを減らすためのシステムです。
PMは粒子状の物質の為、フィルターを付けて低減させることは比較的簡単ですが...
難しいのはその後なんです!
粒子状物質をフィルターで低減するという事は、しばらくすると詰まってしまいます。
↓↓↓
一定量たまるとエンジン制御でフィルターの温度を上昇させ、PMを燃焼して除去します。
ガソリンモデルも同時に一部変更あります
4000cc ガソリンエンジンは廃止となります
今回のディーゼルエンジン登場に伴い、4000cc V6 ガソリンエンジンは廃止となります。
※4000cc V6 エンジンはFJクルーザーと同じエンジンです。
北米モデルのFJクルーザーは生産終了となりましたので、
同じエンジンを共有していたプラドが使わなくなった今...今後はちょっぴり心配ですね!?
ガソリン車も4速ATから6速ATへ変更
今回の一部改良ではガソリン車のオートマも変更されます。
4速ATから6速ATへと変更されますので、乗り味はガラッと変わるかもしれないですね!???
車両価格が安いガソリン車はエンジン音も静かですので、
距離をそれほど乗らない方はガソリン車という選択肢も全然ありかと思いますよ~~!!
外観・内装はほぼ変更無し
唯一今回変更となったのがカラー変更。
ワインレッドが若干変わります。
カラーバリエーションはこちら
- スーパーホワイト(040)
- ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
- シルバーメタリック(1F7)
- グレーメタリック(1G3)
- ダークスチールマイカ(1H2)
- ブラック(202)
- アティチュードブラックマイカ(218)
- ブロンズマイカメタリック(4T3)
- ダークグリーンメタリック(6V4)
- レッドマイカメタリック(3R3)
flexdreamでは既にオーダー済み!6月中に入庫多数!
実は1か月以上前の先行オーダー開始当日に新車を多数注文済み!!
発表直後は特に納期がタップリかかる場合も多いので・・・
いち早く見たい!納車して欲しい!と言う方は是非お問い合わせくださいね!!
ランクルプラドのクリーンディーゼル新車 入庫予定はこちら!!
オーダー済みの新車入庫車はこちらよりどうぞ!!
ノーマルベースでプチカスタムからフルカスタムコンプリート車両まで多数在庫致します。
既に数台売約済みとなっておりますので是非お早めにお問い合わせお待ちしております♪♪♪
クリーンディーゼルは新車時取得税・重量税免税!さらに補助金も!
今回発売のクリーンディーゼルでは、新車時の取得税&重量税がなんと免税(ゼロです)!!
車両本体価格はガソリン車に比べてちょっと高いですが...
トータルで考えると実はカナリお得にお求めいただけるのです♪♪
補助金は購入車両価格によって変わってきますが、
TX-Lの場合で最大24万円!!
(車両代を値引きした場合は補助金が減額されます)
詳しくはflexdreamランクル専門各店舗までお問い合わせくださいね!!
もっと色々ランクルについて見たい!知りたい!という方はこちらへどうぞ!!
カスタム済みの新車・中古車在庫情報はもちろん、歴史やモデルチェンジ情報、マイナーチェンジ前後で違う点やグレードによって装備の違い、燃費やボディーサイズなどなど専門店らしい徹底解説をしています♪♪
デモカー大集合ページやカスタムカーギャラリー、愛車投稿コーナーなどなど画像集もタップリ!
見ても読んでもタップリ楽しんでいただけるページとなっておりますので是非見てみてくださいね♪♪