TOYOTA LANDCRUISER40
年式に応じた大きな変更点です。
これで全てではありません。
昭和35年 (1960年) |
20系のロングボディーモデルに30系の名前が使用されていたため、40系となりました。 発売当初の型式は FJ40:ショートの幌 FJ43:ミドルの幌 FJ45V:ロングのハードトップ |
昭和42年 (1967年) |
FJ45Vの後継モデルとしてFJ55Vがデビュー。 ・FJ40:ショート ・FJ43:ミドル ・FJ55V:ロング という形で40系と55系が並行して販売されます。 ※この時からランクルモデルが「2モデル」枝分かれされる事になります。 ・40系→70系(本格派クロカン四駆モデル) ・55系→60系→80系→100系→200系(乗り心地も意識した乗用スタイル四駆) |
昭和49年 (1974年) |
ランクルの国内モデルでは初めてとなるディーゼルエンジンを追加。 (B型:水冷直列4気筒2977cc。初期のB型ガソリンエンジンと同じ名前ですが異なるエンジンです。) 型式には「BJ」という名称が与えられ、この時以降、「BJ」と言えばディーゼル車というイメージが定着することになります。 (ショートの幌BJ40・ハードトップのショートBJ40V・ミドルの幌BJ43の3種類) グリルに「DIESEL」マークを追加。 |
昭和54年 (1979年) |
B型エンジンをボアアップして2B型エンジンへと変更。 (2B型:水冷直列4気筒3168cc。) 型式も変更されます(ショートの幌BJ41・ハードトップのショートBJ41V・ミドルの幌BJ44) また、この時期にフロントディスクブレーキとリアのLSD、クーラーがオプションに設定されます。 Lパッケージというグレードが登場したのもこの年です。 ※Lパッケージ:シロと茶色の縞々柄ファブリックシート・内装トリム・ホイールはシロのペイント・メッキ仕様(前後バンパー・グリル・ナンバー灯)を標準装備して乗用向けを意識したグレードです。 |
昭和55年 (1980年) |
ランクル60が登場。40系と並行して販売されることになります。 セミロングにハードトップの設定が追加されます。(型式はBJ44V) ステップの幅が広がり、乗り降りがしやすくなります。 オドメーターも5ケタから6ケタに変更されます。(10万キロ台も表示可能に) |
昭和56年 (1981年) |
リアに小さいフェンダーが追加。 インパネ周りのデザインの変更。 LXパッケージというグレードが追加され、Lパッケージの装備に加えてパワステ・タコメーター・時計などの装備が標準設定されます。 |
昭和57年 (1982年) |
2B型エンジンを廃止して3B型エンジンへと変更。 (3B型:水冷直列4気筒3431cc) 型式も変更されます。(ショートの幌BJ42・ショートのハードトップBJ42V・ミドルの幌BJ46・ミドルのハードトップBJ46V) 5速MTが追加され、LXパッケージに標準搭載されました。 |
昭和59年 (1984年) |
ランクル70系へとバトンタッチ。 約24年間という長きにわたってのランクル40系の販売は終了することになりました。 |