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TOYOTA LANDCRUISER80

ランクル80

圧倒的な存在感と重厚感 そして高級感
「四駆のクラウン」と呼ばれたモデル
ランクル80

ランクル80

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ランクル80 モデルと年式

大きく分けて【前期型】【中期型】【後期型】と呼ばれています。

【前期型】平成1年(1989年)10月~
【中期型】平成4年(1992年)8月~
【後期型】平成7年(1995年)1月~

【前期型】と【中期型】の大きな変更点
(これが全てではありません)

ランクル60よりランクル80は重く、重くなったことによる事への不評の改善が目立ちます。

平成4年
8月
(1992年)
  • ・ディスクブレーキを1インチ大きくすることで車重が重くなったことによるブレーキの不評を改善。
  • ・これに伴い、ホイールも15インチから16インチへ変更、オーバーフェンダーのサイズも一回り大きくなります。
  • ・「車体がブレる」という不評が多かったことにより、車高を1インチダウン。
  • ・オートマの改良。(オーバードライブも搭載されます。)
  • ・助手席側フェンダーに補助ミラーが装備されます。
  • ・ハザードボタンの色が変わります。(アカ→クロ)
  • ・シフトノブのデザインが若干変わります。
  • ・VX-LTD&VX:センターコンソールにもう一段小物入れが装備、2段式に変更されます。(GXには付きません)
  • ・VX-LTD&VX:オート点灯式のヘッドライトの装備が設置されます。
  • ・シートベルトのデザイン変更&「受け」も前期はフロアに付いているのに対し、中期からはシートに付いています。
  • ・LEDハイマウントストップランプが設置されます。
  • ・ガソリンエンジンに関してはランクル60に搭載していた3F(4000cc)エンジンから1FZ(4500cc)エンジンへ変更。
    ディーゼルエンジンはランクル80前期モデルから新開発のターボ付きの1HD-Tとターボ無しの1HZ。
  • 【中期型】の途中でも小変更があります。

    平成5年
    8月
    (1993年)
    • ・エアコンガス R12→R134ノンフロンに変更。
    • ・マスコットミラーの色がグレーにペイントされている→クロの素地に変更。
    • ・ボディーカラーの変更。
    • ・サンバイザーの表面にカードホルダーが設置。(鏡が少し大きくなります)
    • ・時計のストップウォッチ機能の廃止。
    • ・GXグレードが観音扉に変更(それまでは観音扉はSTDのみ)
    • ・ガソリンモデルにもGXグレードが追加
    • ・STDグレードの廃止

    【中期型】と【後期型】の大きな変更点(これが全てではありません)

    バブリーで豪華装備だった【中期型】から、改良はしつつ、コストダウンも考えて作られた【後期型】

    平成7年
    1月
    (1995年)
  • ・グリルの【TOYOTA】が【Tマーク】に変更。
  • ・バンパーのメッキモールが無くなる。
  • ・シートの生地の変更。
  • ・カーペットの生地の変更。
  • ・吊り布天井からパネル式の天井へ変更。
  • ・インパネ周りも一新。
  • ・助手席に運転席と同様のアシストグリップが設置されます。
  • ・サンルーフのガラスが変わります。(強化熱反射ガラス→ただの強化ガラス)
    サンルーフチルトダウン忘れアラームが中期までは付いていますが廃止されます
  • ・ホイールの変更
    センターキャップの色が違います&ナットが変わるので注意が必要です。
  • ・エアフロ(吸い込む空気の量を調整)の改良、アイドリングが安定しやすいです。
  • ・エンジンコンピューターが改良され、頭がよくなります。
  • ・サスペンションアーム類が細くなります。(よく言うとスリム化。)
  • ・セカンドスタートボタンの設置。
    雪道など滑りやすい所で一気にタイヤが回らないようにします。
    中期の場合は:パワーモードに入れて、セカンドレンジに入れるとセカンドホールド(2速から発進、3速にも上がりません。)
  • 【後期型】の中でもさらに小変更のあった平成8年(1996年)8月以降のモデルを【最終型】と呼んでいます。

    【最終型】
  • ・Wエアバック&ABSを標準装備。
  • ・助手席の鍵穴も集中ロックに対応。
    助手席の鍵穴から閉めても全てのドアの鍵が閉まります。
  • ・オーディオ上部のドリンクホルダーの廃止、GXと同じカードホルダーに変更。
  • ・GXグレードも4輪ディスクブレーキ標準設定へ
    それまではGXはリア:ドラム式が標準。(ABSのオプション装備でディスクに変更)
  • ・ノンターボのディーゼルのGXを除き、標準ボディー廃止
    それまではGXはナローボディーが標準設定。
  • ・サンルーフの雨漏り対策(土手ができます。)
  • ・背面レス車両のリアエンブレム(トヨタマーク)の位置が変わります。
  • ・背面付車両のスペアタイヤガイドが付きます。
    有るのと無いのでは乗せやすさが違います。