今年の初めにデトロイトで発表された2016年モデル新型タコマ。
今回はマイナーでは無く、フルモデルチェンジ!!
ようやくメーカーホームページでも紹介されましたのでご紹介致します♪♪
詳しい詳細は公開されていない部分も多いですが、
わかっている最新情報を紹介します♪♪
エンジン・ミッション・サスペンション共に変更されます
エンジンは2700cc 直列4気筒エンジンと新開発の3500cc V6エンジンが搭載されます。
タンドラに次ぐ、ミドルクラスのピックアップトラックとして、堂々デビューです。
V6 3500ccエンジン
燃費
メーカー発表予定の参考燃費です。
アメリカの場合はメーカーカタログ値は実際の燃費と比較的近いです。
2700cc 2WD オートマ(6AT)
街乗り/高速/混合
19/23/21(マイル/1ガロン)
8.0/9.7/8.9(リットル/キロ)
2700cc 4WD オートマ(6AT)
街乗り/高速/混合
19/22/20(マイル/1ガロン)
8.0/9.3/8.5(リットル/キロ)
2700cc 4WD マニュアル(5MT)
街乗り/高速/混合
19/21/20(マイル/1ガロン)
8.0/8.9/8.5(リットル/キロ)
3500cc 2WD オートマ(6AT)
街乗り/高速/混合
19/24/21(マイル/1ガロン)
8.0/10.2/8.9(リットル/キロ)
3500cc 4WD オートマ(6AT)
街乗り/高速/混合
18/23/20(マイル/1ガロン)
7.6/9.7/8.5(リットル/キロ)
3500cc 4WD マニュアル(6MT)
街乗り/高速/混合
17/21/19(マイル/1ガロン)
7.2/8.9/8.0(リットル/キロ)
ボディーサイズ
-
全長:5392mm
※ロングベッド:5727mm -
全幅:1910mm
※オーバーフェンダー無し:1890mm - 全高:1792mm
以前のモデルと比べて全長はおよそ10cm、幅はおよそ1cm位大きくなったイメージです。
サイズ感としてはあまり変わらない感じですかね!??
※レギュラーキャブの設定は無くなるようです※
カラーバリエーション
タンドラと同じく、2015年モデルのTRD Pro(TRDプロ)専用カラーのインフェルノが通常版に登場。
その他、クイックサンドとブレイジングブルーパールを含めた3色が新登場、合計8色のラインナップとなります。
- ・Inferno (インフェルノ)
- ・Quicksand (クイックサンドベージュ)
- ・Blazing Blue Pearl (ブレイジングブルーパール)
- ・Super White (スーパーホワイト)
- ・Silver Metallic (シルバーメタリック)
- ・Magnetic Gray (マグネチックグレー)
- ・Black (ブラック)
- ・Barcelona Red (バルセロナレッド)
新しく追加された快適装備品
今回のフルモデルチェンジで新たに設定された装備はこちらです。
※グレード、パッケージにより装備の有無があります※
- ・本革シート
- ・電動式チルト&スライドサンルーフ
- ・スマートキー&プッシュスタートエンジン
- ・デュアルゾーンオートエアコン
- ・新型タッチ式オーディオ
- ・ブラインドスポットモニター&リアクロストラフィックアラート
- ・置くだけ充電
グレード
グレードラインナップは基本的な構成は変わらず5種類のようですが、
追加された装備を見ると「良いグレードはより良く」というイメージが強いかもしれませんね!?
- ・Limited (リミテッド)
- ・TRD Off-road (TRDオフロード)
- ・TRD Sports (TRDスポーツ)
- ・SR5
- ・SR(ベース)
グレード別画像紹介
Limited (リミテッド)
USトヨタ タコマ 2016年モデル
リミテッド ブレイジングブルーパール
ドアミラーとドアノブがメッキとなるようです。
リアビュー
グリル・ヘッドライト周辺
フロント周り
ヘッドライト
リアテールランプ・ゲート・バンパー
テールはリミテッドのみクリアの枠があるタイプとなるようです。
リミテッド用18インチアルミホイール(7.5J+25)
内装
本革シート(運転席・助手席)
本革シート(2列目セカンドシート)
TRD Off-road (TRDオフロード)
USトヨタ タコマ 2016年モデル
TRDオフロード ダブルキャブ クイックサンドベージュ
ドアミラー・ドアノブはボディー同色となります。
TRDオフロード アクセスキャブ ブレイジングブルーパール
ダブルキャブ 標準ベッド インフェルノ
サイドビュー
TRDオフロード ダブルキャブ ロングベッド バルセロナレッド
※ダブルキャブにはロングベッドもあるようです。
リアビュー
グリル・ヘッドライト周辺
グリルはメッシュタイプとなります。
TRDオフロード用16インチアルミホイール(7J+25)
ビルシュタインショックが装備されます(フロント)
TRDオフロードに標準設定。
ビルシュタインショック(リア)
クロールコントロール&サンルーフスイッチ
※内装・シートは下記TRDスポーツと概ね同じようです※
TRD Sports (TRDスポーツ)
USトヨタ タコマ 2016年モデル
TRDスポーツ アクセスキャブ クイックサンドベージュ
ドアミラー・ドアノブはTRDオフロード同様、ボディー同色となります。
TRDスポーツ ダブルキャブ インフェルノ
グリル・ヘッドライト周り
TRDオフロードと同じくメッシュのグリルが装備されます。
TRDスポーツ専用のダクト付きのボンネットとなるようです。
TRDスポーツ用17インチアルミホイール(7.5J+30)
内装
運転席・助手席シート
シフトノブ
2列目セカンドシート
2列目セカンドシートレイアウト/収納方法
SR5
USトヨタ タコマ 2016年モデル
SR5 アクセスキャブ マグネチックグレー
リアビュー
SR5 グリル・ヘッドライト周り
SR5用アルミホイール
内装
助手席シート
運転席・助手席シート
2列目セカンドシート(アクセスキャブ)
TRD Pro(TRDプロ)は設定されず!?
2015年モデルにタンドラ・タコマ・4ランナーの3車種で登場したTRD Pro(TRDプロ)。
現在の所、2016年モデルにタコマはラインナップされていません。
タンドラの2016年モデルではTRD Pro専用カラーのクイックサンド。
タコマの通常版でクイックサンドがラインナップされている事も考えると...
やはりタコマのTRD Proは出ない見込みが強そうですね!!
USトヨタ取扱車種一覧と並行輸入車についての解説はこちら!
flexdreamにて取り扱い中のUSトヨタ取扱車種一覧はもちろん、現在の日本の中古車市場におけるアメ車などの並行輸入車の走行距離に関する考え方についての注意点や、モデル年式と初年度登録の違い、VINコード(シリアルナンバー)の意味や読み方、CARFAX(カーファックス)・AUTOCHECK(オートチェック)についての説明などなど、専門店らしい徹底解説をしています!
アメ車・USトヨタなどの並行輸入車をお考えの方には是非一度お読みいただきたいページです。
タコマの新車・中古車情報はこちら!!
現在店頭に在庫して無いお車も北米より自社で輸入してきます!!
お気軽にご相談くださいね!!
※画像は toyota.com より引用しています。