
ランクル200系の後継モデルとして令和3年(2021年)にデビュー。今までは概ね10年前後でフルモデルチェンジを行ってきたランドクルーザーですが、ランクル300は14年振り、ランクル生誕70周年の節目の年にフルモデルチェンジとなりました。完成度の高いランクル200系を上回るモデルを作成する事の難易度や、電気自動車、ハイブリッド、さらにはAI、IOTといった自動車業界を取り巻く環境変化への対応に対する見極めの難しさなど、様々な背景があったのかもしれません。
ランクル300系の開発は、『世界の8割の道がある』と言われる自然豊かなオーストラリアの大地を実際にランクル200で走る事からスタートしており、蓄積された机上のデータだけでなく、実際のドライバーによる経験や感覚もしっかりとフィードバックされています。また、「今もなお、歴代ランクル最高の悪路走破性を持つと言われている『ランクル80』の悪路走破性を超える」という事も強く意識して開発しており、ラダーフレームの設計やショックアブソーバーの角度の再設計、そして世界初採用となるE-KDSS(エレクトリック - キネティック ダイナミック サスペンション システム)の投入など、ダカールラリーやオーストラリアでのテスト走行といった実際の経験と、蓄積されたデータに基づくハイテク技術を融合した名実ともに最高峰の悪路走破性を実現しています。
ランドクルーザーが市場に求められているものと言えば、絶対的な安心感(耐久性)と圧倒的な悪路走破性であることは言うまでもありませんが、今回のランクル300系では長時間運転していても疲れにくいクルマ作りについても強く意識。ドライバーの運転姿勢から重量配分、低重心化、軽量化など、あらゆる点を徹底的に見直して設計されており、歴代最高と言われるランクル80を凌ぐ悪路走破性と、評判の良かったランクル200を上回る走行安定性を高次元で両立した次世代ランドクルーザーの幕開けとも言える、高い完成度を誇るモデルです。
※上記にご紹介の装備にはグレード・オプションにより装着の有無がございます
東京アウトサイドフェスティバル2023@新宿中央公園 丸目のランクル120プラド&ハイエース出展!
体験型アウトドアイベント
東京アウトサイドフェスティバル2023
『Tokyo outside Festi
...続きを読む
『キープキャスト』&『GMG祭』 in ポートメッセなごや、ランクルとハイエースを出展します!
ポートメッセなごや(愛知県名古屋市港区)で同日に開催される2つのイベント『キープキャスト』と『GMG祭』に同時出展致します!お近くの方は是非、両方お越しください♬
...続きを読む
ランクル120プラド×ランクル60丸目フェイス換装クラシックカスタム【FD-classic126】東京オートサロン2023に出展!
- はじめに
「FD-classic」シリーズ誕生のルーツは、私たちflexdreamのスタッフが“ランクル60を愛している”ということ。
...続きを読む
【東京オートサロン2023】丸目ハイエース&ランクル120プラド丸目 カスタムデモカーを出展!!
幕張メッセで開催される『東京オートサロン2023』に、新たなFD-classicカスタムコンプリート:ランクル120プラドベースのランクル60丸目フェイス『FD-
...続きを読む
既に何年も前からウワサされているランクル70の再販・復活。
今年ランクル70が生誕30周年を迎え、いよいよ再販・復活決定して発売されました♪
スペック情報やオプション関係、カラー
...続きを読む
ハイエース200系丸目換装クラシックカスタム【FD-classic】完成!
最新型ハイエース200系4型をレトロな丸目にカスタム!
丸目換装クラシックカスタム【FD-classic】完成!
最新現行型ハイエース200系4型をベ
...続きを読む
ランクルのボディーサイズは大きい方の車種になると思いますが、
最近の立体駐車場は結構大きめに作られていたりすることも多いです。
サイズを確認して見たら大丈夫だった!なんて事も良く
...続きを読む
一部のモデルを除き、ガソリンのランクルの場合は1ナンバーと3ナンバーから選べます。
ランクルの維持費は高い!!
とお考えの方も多いと思いますが、実は『1ナンバー登録』にすると、
...続きを読む