【2022 フルモデルチェンジ】
新型タンドラの1794エディションが日本上陸!
ランクル300が超品薄状態であることはご存じの方も多いと思いますが、タンドラも同じくアメリカで超品薄状態が続いております。そんな中、遂に新型タンドラ2022年モデルが日本上陸!
2022年モデルより新設定となったCrewMaxのロングベッドモデルを早速仕入れてみました!!
623cmの超ロングサイズです♬ ※ボディーサイズ一覧は記事下部参照ください
早速ご紹介して参ります!
まずは外装を解説!!
新型タンドラ2022 CrewMaxの1794エディション新車が入庫です!
フルモデルチェンジされ、フロントフェイスも大幅に変更された新型タンドラ。
ランクル300の面影も少々ありますね!?
1794 エディションはメッキグリルが印象的!高級感と存在感が半端じゃないです♪
プレミアムLEDヘッドライト&シーケンシャルLEDウィンカー!(1794ED、プラチナムに標準設定、リミテッドにパッケージオプション)
点灯イメージは下部の動画を是非ご覧下さい♪
高級感あふれる1794EDはメッキドアミラー&ドアノブが装備。
さりげなく主張する、1794EDのロゴ入りメッキモール、高級感タップリです。
ドアを開けると電動で出てくるサイドステップ(1794EDとプラチナムにオプション設定)。
サイドステップ収納時はこちら。
前モデルでは、CrewMaxにはショートベッドしか設定はありませんでしたが、ロングタイプもデビュー!
圧巻の 6.3m !!! 長さのイメージは下部の動画を是非ご覧下さい(ハイエースと比較しています)。
今まで以上に「ザ・アメ車!」といったイメージのリアビュー。
トラックらしからぬ高級感が凄いです♬
※日本適合化は現在作業中です。
リアゲートのTUNDRAプレスラインもBIG SIZEになりました♪
バックカメラに加えて作業灯も装備されたリアゲートオープナー。
(ハイマウントに加えてこちらにも作業灯が装備されました)
テールレンズ脇のこのボタン、押すとどうなるでしょう???
正解は....下部の動画をチェック!!!
電動収納式リアステップ。リアゲートのオープンに連動する便利装備!!
※1794Edとプラチナムにオプション設定(電動サイドステップとセットオプション)
メーカーオプションのスプレーオンベッドライナーには日本でもお馴染みのLINE-Xが使われています!
なんとリーフスプリングが廃止!!
マルチリンク コイルスプリング!!
なんと!!ピックアップトラックには当たり前だった「リーフスプリング」が廃止され、、マルチリンクのコイルスプリングへと変更されました!!
さらにこちらはオプション「ロードレベリングリアハイトコントロールエアサスペンション」+「アダプティブバリアブルサスペンション(AVS)」を装備!!ピックアップトラックとは思えない高級装備盛りだくさんです!!
3500cc V6 ツインターボ
ランクル300と同じエンジン!
エンジンは5700ccから大幅ダウンサウジング、ランクル300と同じ3500ccのV6ツインターボエンジン!
※ハイブリッドエンジンも一緒にラインナップされましたが、日本に輸入はできません。
内装をご紹介
新型タンドラ2022 CREWMAX 1794エディション は内装も超豪華装備!
1794ED専用のブラウン本革シート。前席はもちろん後席にもシートヒーター&エアー送風機能付き!!
パワーシートスイッチ
プッシュスタートボタン
置くだけで充電できる、『Qiワイヤレス充電』を装備!
(1794Ed・プラチナムに標準装備、リミテッドにオプション設定)
重厚感タップリなセンターコンソール
センターコンソールオープン時
1794ED専用ロゴ入りのフロアマット
ルームミラーモニター
ステアリング(ハンドル)
12.3インチのカラー液晶モニター
12.3インチのデジタル式メーターは1794ED、プラチナムに標準装備、リミテッドにオプション設定
パノラミックビューモニターは1794ED、プラチナムに標準装備、リミテッド、SR5、にオプション設定
パノラミックビューモニターに出てくる車両のボディカラーが変更できます♬
「パノラミックビュールーフ&パワーサンシェード」はCrewMaxの1794、プラチナムに標準設定、リミテッドにオプション設定。サンルーフがカナリ開放的に生まれまわりました✨
もちろんサンルーフ「パノラミックビュールーフ&パワーサンシェード」のオープンも可能です。
CrewMaxのリアガラスは今まで通り開閉可能!開放感抜群です♬
リアドアのサンシェードは1794EDとプラチナムに標準装備。
ボディサイズ
長さ(全長) | 幅(全幅) | 高さ(全高) | |
---|---|---|---|
CrewMax クルーMAX |
ショートベッド 593 ロングベッド 623 |
203 | 198 |
Double Cab ダブルキャブ |
標準ベット 593 ロングベッド 641 |
203 | 198 |
単位:cm
参考:前モデル(2014~2021)と比較
長さ(全長) | 幅(全幅) | 高さ(全高) | |
---|---|---|---|
CrewMax クルーMAX |
582 | 203 |
2WD 193 4WD 194 |
Double Cab ダブルキャブ |
標準ベッド 582 ロングベッド 630 |
203 |
2WD 193 4WD 194 |
Regular Cab レギュラーキャブ |
ロングベッド 582 | 203 |
2WD 193 4WD 194 |
単位:cm
長さが10cmほど長くなり、高さはシャークアンテナ分増えたイメージ、幅は数字上同じ、といったイメージです。
なお、ベッドの長さは
クルーマックスのショートベッドは5.5ft(約167cm)、ロングベッドは 6.5ft(約198cm)
ダブルキャブの標準ベッドは 6.5ft(約198cm)、ロングベッドは8.1ft(約246cm)
となります。
燃費
city(街乗り) | highway(高速) | combined(混合) | ||
---|---|---|---|---|
GAS 4x4 | 17 | 22~23 | 19 | mil/gal |
7.2 | 9.3~9.7 | 8.0 | km/L | |
GAS 4x2 | 18 | 23~24 | 20 | mil/gal |
7.6 | 9.7~10.2 | 8.5 | km/L |
参考:前モデル(2014~2021)と比較
city(街乗り) | highway(高速) | combined(混合) | ||
---|---|---|---|---|
5.7L V8 4x4 | 13 | 17 | 15 | mil/gal |
5.5 | 7.2 | 6.3 | km/L | |
5.7L V8 4x2 | 13 | 18 | 15 | mil/gal |
5.5 | 7.6 | 6.3 | km/L | |
4.6L V8 4x4 | 14 | 18 | 16 | mil/gal |
5.9 | 7.6 | 6.8 | km/L | |
4.6L V8 4x2 | 15 | 19 | 16 | mil/gal |
6.3 | 8.1 | 6.8 | km/L |
このタンドラ 紹介動画はこちら!
▶ 上手く表示されない場合はこちら(YouTubeページへ)
その他のグレードや詳細については Webカタログ toyota.com(英文)を参照ください♬
※ TRD PROはハイブリッドエンジンのみとなったため、輸入できません。
※ ハイブリッド専用グレードは上記説明部に入っていません。
今後の新車入庫情報も是非ご期待ください!!
アメリカ本国でも激レアな新型タンドラ。
フレックスドリームも頑張って買ってきますので、是非ご期待ください!!
※当車両はガス検査・騒音検査・日本法規適合等の作業のため、販売開始までお時間がかかります。
その間、店頭に置いていない場合もございますのでお問い合わせの上、ご来店をお願いいたします。
USトヨタ専門店がお届けするタンドラの紹介ページ。在庫一覧もご覧いただけます。
※USトヨタ(北米トヨタ)取り扱い車種一覧と解説はこちらからどうぞ♪