アメリカ ラスベガスで行われる世界最大級のチューニングカーショー【SEMA SHOW(セマショー)】。
北米トヨタのメーカーブースではもちろん、その他にもチラホラとランクルが出展されていたので紹介します!!
※日本未発売のUSトヨタ タンドラやタコマ・シエナ・ハイラックスレボ紹介はこちら!!
※更新情報:SEMAショー2017情報!
⇒⇒ 『SEMAショー2017 ランドクルーザー大集合!ランクル40・70・100・200!』
SEMA SHOW(セマショー)とは
毎年11月に行われる世界最大級のカスタムカー(チューニングカー)のイベントです。
アフターパーツメーカーやカスタムショップ、自動車メーカーはもちろんですが、
工具や塗装に関するメーカーやタイヤメーカーなど様々な自動車関連企業が参入するイベントです。
場所はアメリカ ネバダ州のラスベガス。
周辺のホテルはセマショー前後は宿泊料金が跳ね上がる、というほどの盛り上がりを見せます。
日本での東京オートサロンとは異なり、
『ビジネスショー』と言われるセマショーでは、会社に所属するスタッフのみ入場できます。
(登記簿謄本や英語の名刺が必要です。基本的にお子様は入場できません)
そんなセマショー2016にflexdreamスタッフが行っています♪♪
会場から届いた画像と解説を早速お届けいたします!!
トヨタ メーカーブースのランクルはFJ25とランクル200!
まずはトヨタメーカーブースに出展されたクルマたちを紹介します。
【新】【旧】のランクルが展示されていましたよ!!
"初代ランドクルーザー" ランクル20系 【FJ25】
"ランドクルーザー" という名前が付いた初めてのモデル:ランクル20系。
1961年モデルのコチラの車両、驚くほどピカピカの一台でした♪♪
旧車と言えばやっぱりこちらの丸目ヘッドライト。
ランクルの先祖:ジープBJの頃から引き継がれているスタイルです。
後ろ姿はこちら!
スペアタイヤが横についているのが当時ならではの外観ですね♪♪
内装がこちら。
フロアもとっても綺麗でした。
もしお値段を付けたら一体いくらになるのでしょうかね...??
シートはこちら。
シンプルな簡易的なシートが今だからこそ、より格好良いです。
スペック表はこちら
お隣は現行モデル200系
FJ25の横には現行モデルの200系。
今回のセマショーでは、【旧型モデル】と【現行モデル】が並んで出展。
というスタイルが自動車メーカー各社に見られました。
トレンドなのでしょうかね!??
リアビューはこちらです。
そしてさらにお隣が・・・今回トヨタブースの中でもスゴイ注目度満点の一台・・・
5700cc V8ツインターボの2000馬力!
最高速度345kmのSUV世界最速ランクル200!
その名は『ランド スピード クルーザー』
なんとレクサスLX570と同じ3UR:5700ccエンジンにギャレット製のツインターボを搭載したランクル200!!
最高出力はなんとなんと2000馬力!!
北米トヨタからはSUV世界最高速となる「最高速度345キロに届く性能を持っている」と発表されています。
その名は『LAND SPEED CRUISER(ランド スピード クルーザー)』!!!
リアビューはこちら!
ローダウンされたボディーに空力を大変考えられた印象のエクステリア。
外観からも ”速そう!!” という印象を受ける一台でした♪♪
空気抵抗を排除した ドアミラーレス仕様
このランド スピード クルーザーを見て「おや!?」と思った所がドアミラーが無い!!という所です。
最高速度345km/h のスピードを出すためには、やはり空気抵抗を排除しないと。。。
という事で、ドアミラーがレス仕様になっています。
ドアミラーの代わりには安全性に配慮してサイドカメラも設置されています。
一般モデルでも装備されている "エアロスタビライジングフィン" はそのまま装備されていました。
マフラーは左右サイド出し
マフラーは後輪タイヤの前側、左右にサイド出しで装備されていました!
なんともUSらしいカスタムですね♪♪
アルミホイールはmomo(モモ)製の20インチ
スポーティーなデザインのmomo(モモ)製20インチアルミホイールを装備
ブレーキシステムも半端じゃありません!
自動車用ブレーキローターでは変わったスタイルの花型のブレーキローター。
速度を出すにはブレーキをしっかりしないと危ないですからね!!
カナリ、ブレーキにもこだわっている感じですね!
『LAND CRUISER BY TBM BRAKES』という刻印入りのブレーキローター。
見るからに高そうな造りをしていますね!!
バンパーには吸気用のダクト!
通常ではフォグランプが装備されるバンパー部分に、吸気用のダクトが装備されていました。
ダクトのデザインも凝ってますね♪♪
左側のダクトはまた異なるデザイン。
3UR 5700cc V8 × ツインターボエンジン!!!
レクサスLX570と同じ3UR:5700ccエンジンにギャレット製のツインターボを搭載したエンジン。
なんと2000馬力というのが驚きですね!!!
ちょっとで良いから運転してみたいところですね。。。
内装は momo(モモ)のバケットシート
ちょっと見えにくくてすみません。。。
シートも速度に耐えうるバケットシートが装備されていました♪♪
スペック表はこちら
スペック表はこちら!
車名の欄には『LAND SPEED CRUISER(ランド スピード クルーザー)』と入っていますね!!!
その他のブースで出展のランクルも紹介!
トヨタ メーカーブース以外でもランクルはチラホラ出展されていました!
その中でも特に気になった2台をチラッと紹介します♪♪
ランクル40 ショートボディー FJ40
ランクル40 FJ40 1978年モデル。
この年代とは思えないほど、外装・内装・下回り。。。
流石に錆を直したような跡もありますが、エンブレムからガラス、ガラス枠やメッキ部分、あらゆる所までしっかりレストアされていました。
ここまで仕上げるのは並大抵ではありません。。。
前から
横から
後ろ
メッキキャップ付きホイール(グレー)
下回りもピカピカでした♪♪
内装
シート
ランクル40 ロングボディー FJ45
ランクル45 FJ45 1967年モデル
可愛らしいミズイロ/アイボリーのツートンカラーに独特なロングボディー。
世界中にこれだけの状態のランクル45は一体どのくらいあるのでしょうか??
こちらもサビこそ直している後もありますが、トコトンこだわりのレストア仕上げとなっていました!
フロント
リア
メッキキャップ付きホイール(Tマーク付き)
ランドクルーザー エンブレム
4WHEEL DRIVE エンブレム
下回り
内装
シート
思わず記念撮影してしまいました♪♪
いかがでしたでしょうか??
流石に全てを紹介するのは難しいので。。。
タンドラのカスタムカーや、シエナのオーディオリムジンカー、アメリカで盛んなLINE-Xカスタムなどなど。。。
少しずつ、UPしていきますので是非お楽しみに!!
ランクルの中古車情報と画像集・徹底解説はこちら!
まだまだもっと色々見たい!知りたい!という方はこちらへどうぞ!!
現在flexdreamに在庫している新車・中古車のカスタム画像や相場価格についてはもちろん、ランクルの歴史や歴代カタログダウンロードページ、各モデルごとのマイナーチェンジ前後での変更点やグレードによって異なる装備の違いについてなどなど。。。専門店らしい解説盛りだくさん!!!
カスタムデモカー大集合ページやカスタムカーギャラリーなどなど画像集もタップリ!
見ても読んでもしっかり楽しんでいただける画像となっておりますので是非見てみてくださいね!!